代謝が上がってダイエットしやすい体になる、体の歪みを直して綺麗な姿勢をキープ、血流が良くなって冷え性改善など様々な効果のあるピラティスですが、どこで体験できるのでしょうか?

大きいところで、ピラティススタイルとbasiピラティスがあります。他にも私がやっているようなヨガスタジオでもピラティスコースがあったりします。

ピラティススタイルは、すべてのスタジオにピラティスマシンを完備し、ピラティスをメインに最新の医学・運動学的知識を取り入れた様々なオリジナルのレッスンを毎日開催しているまるでセレクトショップのようなピラティススタジオです。ピラティススタイルは、東京・大阪を中心に全国40店舗以上展開している日本では最大手のピラティススタイルです。

プライベートレッスンもあって、マシンワークとマットワークの2種類があります。 どちらのワークもインストラクターとマンツーマンで、その人のレベルや状態・要望に合わせてセッションを行っていきます。

ピラティスを始めたばかりの方、動きが分からない方、思う様な効果を感じていない方、妊娠中や怪我などで動きに制限や禁忌がある方、より理解を深めたい・インストラクターを目指す方などは活用できますね。

basiピラティスはアメリカで設立されました。世界30カ国以上、650ヶ所以上あるようです!

basiピラティスは、「動きに無駄を作らないFlow Work」をモットーに、10個の原則があります。

① Awareness (気づき)
② Breathing (呼吸)
③ Balance (バランス)
④ Concentrtion (集中)
⑤ Control (コントロール)
⑥ Center (中心)
⑦ Efficiency (能率)
⑧ Flow (流れ)
⑨ Harmony (調和)
⑩ Precision (正確さ)

これらが揃ってこそ、無駄のない動きをすることができ自分のゴールを達成できると考えているとのことです。

ピラティスは身近にあり、日本全国でできますので、よかったら体験してみてください(^^♪